心理学との出会い

 

「心理学」

この学問に真剣に興味を持ったのは21歳の大学生の時でした。今の自分の人生はそれこそ、世間一般とはかなりかけ離れています。周りの友人たちと比べても、自分のような人生を歩んでいる者はまずいません。

 

じゃあ何故、今の自分がこのような人生を歩めているのか。それは心理学に出会って、見聞が広がり、様々な価値観を自分の中に取り込むことができたからです。周りの人達と違うことをしていくのはなかなか大変で、時に辛い思いをすることもあります。でも、心理学に出会えたから、自分を信じて、今まで味わったことのない孤独感さえも楽しみながら日々生きていくことができています。

 

そして、この心理学どうやって勉強したのか?

それは、セミナーに行って講師の方から心理学を教えていただきました。

 

そう、そのセミナーこそが日本メンタルヘルス協会。講師が衛藤信之先生です。

恐らく24年生きて中で、一番大きな影響がありました。

私の人生は、メンタルで衛藤先生から心理学を学んだ前と後があります。

メンタルで心理学を学ばせていただいて、様々な価値観、考え方、心理学的な学問、色んな人との出会い、本当に視野が広がりました。

 

なので、メンタルについて、そしてどんな出会いがあったのか、まとめられるだけまとめてみようと思っています。

 

 

 

・日本メンタルヘルス協会とは

 

日本メンタルヘルス協会とは、カウンセリングで使われる心理的な手法の中から日常の生活でも使えそうな心理学を教えてくれるセミナーです。「吉本風心理学」とも言われていて、面白く心理学を教えてくださる僕の母校です。教室は東京、名古屋、大阪にあります。少し前まで、博多にもありました。

 

そして、心理学を教えてくださる講師の方は、衛藤先生、丸山先生、キノピー先生の3人になります。代表でメンタルの顔が衛藤先生です。

そう、僕のメンターが衛藤先生です。自分の人生において、運がよかったと思えるのが、この衛藤先生に心理学を教わることができたことだと思っています。まず、衛藤先生はかっこよすぎます。芸能人で俳優をやっていてもおかしくない。そして、講義の面白さが半端ではない。衛藤先生ほど面白く講義をされる方は後にも先にもないと思っています。そして、衛藤先生の人生観、価値観も本当に凄い。先生の書かれているブログは僕の人生の教科書にもなっています。

 

そんな、先生方に教えていただくメンタルのセミナーには前編コース、後編コース、プロコースの3つがあります。僕は全部受けました。コースの内容や講義の内容は今後のブログで事細かく書いていこうかなと。

 

そして、全部受けてみて、特に印象に残っているのがプロコースでした。前編、後編ではカウンセリングで使われていく心理学を教わりましたが、プロコースになると具体的なマニアックな心理学を教わることができます。これが本当に面白かった。

何より、このプロコースは半年に渡り同じメンバーで学んでいきます。私はプロコースの25期でした。約80人のメンバーがいて、半年同じ教室で同じことを学んでいきます。テーブルに6人がけで座って考え方を一緒にシェアをしたり終わった後に一緒に食事に行ったり、半年後には大体の方と仲良くなれて学校に通っている気分になりました。そして、当時の私はまだ学生で、周りの方達は社会人や主婦の意識の高い方達ばかり。とても可愛がっていただきました。職業でいうと、IT関連の方、元芸人さん、塾講師、美容師、社長さん様々な方がいて話していても勉強になりましたね。この時の思い出は一生忘れないと思っています。ただ、大人が80人、グループを組んで様々なことをしていくので色んな問題もあったと聞いています。その時も、メンタルでは学びにしてほしいと、そんなスタンスでしたね。

 

そして、このプロコースではメンタルの卒業生の方が講座をしてくれる回が何回かあります。これがまた面白くて、今まで知らなかったことを学ばせていただきましたね。そこで印象に残っている講師の方が以下の方達になります。

 

・ひすいこたろう先生

・アレックス小倉先生

 

まず、ひすいこたろう先生はメンタルの卒業生で作家をされている方です。代表作は名言セラピー。めっちゃ面白くて、全作持っています。ひすい先生の本はだいたい読ませていただきました。どれも本当に面白くて、新たな考え方を名言といった形で提供してくれるような内容になっています。読み終えてみると不思議とパワーをいただける本です。

読ませていただいた本の内容は今度まとめてみますね。

 

次は、アレックス小倉先生。何人?って感じですが、日本人のかっこいい先生です。

先生も卒業生でラブセービングアカデミー代表です。そして先生は恋愛学の講師をされいる方です。この恋愛学の講座、死ぬほど面白くて、男女における心理的なことを教えてくれます。ほんんとうに、この講座では男女における様々な違いを学び知らないことだらけだった自分にとっては目から鱗を流しまくってました。しかも、講義の仕方も本当に上手で、衛藤先生の次に面白い先生だと思っています。ここで教わったことも、いずれまとめていこうと思っています。

 

以上の先生方との出会いもありました。普通に生活をしていたらまず出会っていなかったはずです。メンタルではこういった出会いも提供してくれました。以上の先生達も私のメンターです。

 

ざっくりまとめてみました。今後、近いうちに私が学んだことをまとめて具体的に書いていこうと思っています。